代表プロフィール


アッサラーム・アライクム。こんにちは。Natsukoです。
今日は簡単に自己紹介をさせていただきます。
大阪出身の40代で、現在はヨルダン人の夫とハーフの息子と一緒に奈良県に住んでいます。3姉妹の長女。完璧主義を捨てて、日々おおらかに生きる努力を続けています。
夫(趣味はDIYの陽気なヨルダン人)とのコミュニケーションはほぼ100%英語で、5歳になる息子は、日本語(関西弁)、アラビア語(ヨルダン方言)、英語のトリリンガルです。

大阪生まれとは言え、2歳~5歳半までの3年半はカナダのバンクーバーで育ち、その後大阪に戻ったのもつかの間、小学1年生の途中から高校を卒業するまでは三重県在住でした。高校在学中は、高校交換留学プログラムを通じて、アメリカ・モンタナ州の田舎で約1年を過ごしました。大学入学と同時に上京し、卒業後は東京の外資系企業に就職したため、東京で約20年。その後、奈良、京都、宮城、再び東京とあちこち移動しましたが、仕事の都合でヨルダン・ハシェミット王国の首都アンマンへ。(詳細は、経歴のページをご覧ください)
アンマンに住んだのは計6年。ヨルダン人の夫(7人兄弟の末っ子)と結婚して大家族の一員となってからの5年間、毎日アラブの家庭料理を食べ、そのヘルシーかつ多様な料理の数々を味わい、背景にあるアラブ文化に浸る経験をしました。アンマン在住中は、ヨルダン在留邦人の方々をよく自宅に招いて夫が手料理を振舞い、大変好評を得ていました。2019年3月、夫と息子と一緒に日本に帰国。

実質的に関西に住んだ期間が短いので、自分はエセ関西人かも…と思ったりもしますが、家族・親戚とは常に関西弁で話してきましたので、当然ながら関西弁はもっとも流暢にしゃべれる言葉だと自負しています。多くの日本人にとって、アラブは色々な意味で「遠い場所」ではないかと思いますが、イタリアやギリシャなど地中海周辺のヨーロッパ人の気質とも通じるアラブ人の大らかさや陽気さを見るにつけ、日本で一番彼らと楽しく語らい合えるのは関西人では? と思ったりもします。
関西に戻ってしばらく経った今、長年の夢だったアラブ家庭料理専門店を夫婦で開くことに向けて進み始めることができました。料理を通じてアラブ文化を紹介し、美味しくてヘルシーな料理を食べながら、これまでは「遠い場所」でしかなかったアラブを身近に感じてもらう場を提供できれば…と考えています。
どうぞよろしくお願いいたします!


コメント